戦いは全てのものに潜んでいます。山のように座っていても花のように息をしていてもです。
あなたが最高である時もです。
彼の教えの系統はベトナムで200年ー250年間おられた初めの先生であるTangーHorにまでさかのぼります。Thang-Horは中国へ学びに行き”Throw away"と呼ばれるシンプルな教えとと共に戻ってきました。”Throw away"は手放すやそのままであるという考えより強力です。Throw awayは自分自身と他のものへの全ての概念です。横柄さはより少なくなります。Throw awayは人生の生・死の期間の全ての概念です。全てこれは恐れに基づいています。私が誰であるのかではなく私は何であるか?私はこの体です。この体は私です、Throw awayは生の、死の、あるの、ないの、同じでないの、他ではないの、来るの。行くのなど極端な概念です。
約1800年後の今日、Thich Nhat Hanの有名な言葉は「平和は全ての歩みです」
今村さんとけんじさんはベトナムに行ったとき彼らは私たちの中で最も若い生徒さんによってこれらの内容が書かれた掛け軸を持っていきました。その時ゆいは8歳で彼女の言葉は日本語で「歩歩是平和」でした。
そして彼らは茶道を教えるための許状をThunさんへ持っていきました。そしてベトナムの全ての人々に対しての手紙を待っていきました。内容は私の世代である人々によってベトナム戦時一般の子供たち、女性や男性に対して酷いことをしたことへの深い謝罪の気持ちを表現したものです。
そして彼らはコスモス茶碗を持っていき「四方へ捧げる一杯のお茶」を捧げました。
これがこの世界の平和への使命をもった茶碗の物語の始まりとなりました。
Thich Nhat Hahnのルーツの寺院はベトナムのパゴダにあります。
www.findingkatherine.com